Summer Harvest


トーチャンがいつもより
早めに会社に行くと言うので
車で送って行ったついでに
いつものドッグランへ。



誰もいなかったけど
大型犬エリアには日陰がないので
小型犬エリアで遊びます。


小さな日陰スペースで
カーチャンの足下に座り込む
兄ナッシュ。


日向でもお構いなしに
ハトを追いかける
弟アンディ。

ランでの遊び方としては
アンディが正解だけど
夏の過ごし方としては
ナッシュが正解。

帰りの車の中で家に着くまで
蒸気機関車のように
ハァハァ言ってたのは
もちろんアンディです。

☆★☆

今年の3月に勢いで始めた
ベランダ菜園。

最初に植えたレタス2種と
イチゴ4種は出来がイマイチで
夏を待たずして終了。

その後、苗と種を買ってきて
新たにバジルを3種類
植えてみました。


毎朝の水やりの際に
伸びた茎を摘芯しながら
育てたスイートバジルは
どんどん枝が広がり
今では数日置きに
収穫できるほどになりました。


一度に小さなザル一杯分くらいの
バジルの葉が収穫できたら
アンチョビやニンニク、
オリーブとオリーブオイル等を
フードプロセッサーで混ぜて
バジルソースを作ります。


茹でたパスタと和えれば
ジェノベーゼパスタ、
鶏肉に揉み込んで焼けば
バジルチキンが
手軽に出来てとても便利。

種から撒いた他の2種類も
徐々に大きくなってきています。

小さな葉がボール状に
こんもりと茂るボールグリークは
見た目もかわいくて
いろんなお料理に合うようです。


もう少しで収穫できそうかな?

葉の色が紫だという
その名もパープルバジルは
それほど紫って感じはしませんが
とてもいい香りです。


他と比べるとまだ小さいけれど
確実に成長しています。

レタスとイチゴと同時に植えた
ミント2種類は順調に育ち
最初の植木鉢より二回りほど
大きな鉢に植え替えました。


こちらも摘芯を繰り返した結果
何本も枝分かれして
ほぼ毎日収穫できるほどに。


摘み取ったミントの香りを
毎回嗅いでは一舐めする
ナッシュとアンディ。

残念ながらバジルもミントも
2匹の口には入りません。


ミントの葉で作るのは
カーチャンが大好きな
夏のカクテル、モヒート。


タコスとの相性もサイコー!


毎日好きなお酒が飲めて
カーチャンはとっても幸せです☆

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
www.flickr.com
Powered by Blogger.