山登り気分


ゴールデンウィークに結婚記念日、
アンディのうちの子記念日に
トーチャンとカーチャンの誕生日。

毎年イベントが目白押しの5月も
今日で終わり。

カーチャンのiMacが壊れて
ただ面倒臭いという理由から
復旧が遅れたため
随分と時間が経ってしまいましたが
GWのキャンプレポートです。

去年のGWにキャンプで訪れた
岐阜県のひるがの高原に
今年も行ってきました。



キャンプ場に向かう途中の
クックラひるがので
食料の買い出し。




明野高原キャンプ場にある
ライダースカフェで
朝ご飯を食べました。





ドッグランでひとっ走りして
恐竜と記念撮影してから
N.A.O.奥長良キャンプ場へ。

一昨年の秋に泊まったときと同じ
わんこも泳げるじゃぶんこ池の
すぐ隣の広めのサイトです。



ここにテント1つとタープ2つを張って
2人と2匹で2泊3日過ごしました。



1日目のナンディの晩ご飯は
チキンと野菜のクリームシチュー。
キャンプの定番料理です。



トーチャンとカーチャンの晩ご飯は
最近料理に目覚めたトーチャンが
チリビーンズを作ってくれました。

ウィンナーを焼いたのもトーチャン。
カーチャンはジャガイモを茹でて
袋入りのサラダを盛りつけただけ。

去年はあまりにも寒くて
夕食後すぐに寝袋に潜り込んだけど
今年はとっても過ごしやすくて
しばらくたき火を楽しみました。





お昼寝なしだったナンディは
タープの奥の方で
とっとと寝てしまいました。

 2日目は朝からとてもいい天気。





朝ご飯のあとしばらく
のんびり過ごしてから
ひるがの高原ウォークへ。

以前から少しずつ買い揃えていた
トレッキンググッズで身を固め
地図を片手に出発。




トーチャンもカーチャンも
トレッキングシューズに
トレッキングポール、
バックパックも担いで
かなり本気です。

が、この日歩いたのは
ウォーキングコース。
こんな装備は必要ありません。




のどかな田園風景に
さわやかな林道。



牛や馬の姿も見れる
とても和やかなコース。

お昼ご飯はコースの終盤にある
パスタキッチン&バー OWLで。
テラス席はわんこOKです。



トーチャンはオイルパスタ
カーチャンは味噌クリームパスタを
いただきました。



昼食後は湿原植物園を横切って
ゴールの分水嶺公園へ。



大日ヶ岳から流れてきた水は
ここから日本海側と太平洋側に
分かれていくそうです。



日本海側がナッシュで
太平洋側がアンディ。

特に意味はありません。

日本海のように荒々しく
太平洋のように広い心で…
なんて別に思ってもいません。

帰りは湯の平温泉で汗を流して
キャンプ場へ。



この日のナンディの晩ご飯は
牛すじ肉のトマト煮込み。



いっぱい歩いておなかペコペコの2匹は
ぺろっと平らげてくれました。



トーチャンとカーチャンは
豚肉のバターソテー。
バターソースはレトルトです。

一日歩いてヘトヘトになったナンディは
ご飯を食べたらすぐにテントに入り
トーチャンカーチャンの寝袋で
スヤスヤと眠りにつきました。



3日目は朝ご飯を食べたら撤収作業。
11時きっかりにチェックアウトして
高速道路で一路大阪へ。

GW真っ只中で反対側は
大渋滞だったけれど
大阪方面行きは一切渋滞ナシ。



途中のSAで休憩しながら
ゆったり帰ってきました。

ちょこちょこトラブルはあったけど
3日間お天気に恵まれて
念願の登山のまねごともできたし
満足満足。

やっぱりキャンプは楽しいね! 



梅雨と真夏が過ぎたら
また行きたいなぁ。
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
www.flickr.com
Powered by Blogger.