飛龍と蕎麦【Family Trip 2014 Winter ①】


12月5日(金)から一泊二日で
城崎温泉に行ってきました。
我が家にとっては2回目の
わんこ連れ旅行です。

9月の浜名湖旅行から帰ってすぐに
私の母(以下バーチャン)と
姉(以下ネーチャン)を誘い
城崎で唯一わんこOKの宿を予約。

カーチャン以外はそれぞれ
みんなお仕事を抱えているので
旅行日程に合わせて有休や
代休をとってもらいました。

が!

旅行直前になって
カーチャンが1週間間違えて
日程を伝えていたことが発覚。

慌てて他の3人に休みを
取り直してもらうという
 ハプニングもあったけど
まあ、意外と何とかなるものです。


2列目シートが定位置のナンディ。
この日は3列目に追いやられて
ちょっと不満顔です。

休憩はドッグランのある西紀SAで。


SAのドッグランでは
特にテンションのあがらない2匹。


 そんな2匹を走らせようと
一人駆け回るネーチャン。

この休憩のあとネーチャンは
一人スヤスヤ寝ていました。

ちょうどお昼頃に到着したのは
日本三景の一つ、天橋立。

直前の天気予報では
「大雨、大雪、突風、落雷」と
悪天候のフルコースでしたが
実際は穏やかなお天気でした。


龍が天に昇る姿に例えられ
「飛龍観」と呼ばれる
天橋立ビューランドからの眺め。


お決まりの「股のぞき」で
記念撮影です。


小さな素焼きのお皿を
輪の中を通るように投げる
「かわらけ投げ」は
トーチャンは成功したそうですが
カーチャンは見ていませんでした。

展望台へは同じ料金で
モノレールかリフトを選べますが
お天気が良かったのと
待ち時間がなかったので
 上りも下りもリフトを利用しました。


下りのリフトから見える景色は
とっても綺麗でした。


上りのリフトで足を振っていたら
放送で注意されたカーチャン。
下りは大人しく乗っていましたよ。

あとで聞いたらトーチャンと
ネーチャンも振っていたらしく
みんな自分が注意されたと
思っていたようです。


待ち時間の関係で
今回は乗らなかったモノレール。
悪天候の日はこれに限ります。

ちなみにモノレールはわんこNGで
リフトはOKです。

抱っこして乗るんでしょうが
うちは無理なので
ナンディは車でお留守番でした。


お昼ご飯はバーチャンリクエストの
出石蕎麦のお店へ。

 

お手塩に盛られたお蕎麦を
とろろや生卵、薬味が入った
ダシに浸けていただきます。

手打ちのお蕎麦がとてもおいしくて
4人で6人前平らげました。

遅めの昼食の後は
城崎温泉に向かいます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
www.flickr.com
Powered by Blogger.